· 

職場見学に行きませんか

 

スタッフSです。

3日間の夏休みを終えて、今日から出勤しています。

自転車のこぎはじめと、休み明けの出勤は勢いが必要だと、休み明け初日の朝は思います・・・。

最初はバランスがうまくとれずにふらふらで、なかなか前に進めなくても、いったんこいで軌道に乗ってしまうと、最初に思っていたよりは案外前に進んでいくようなイメージかなぁ?

ということで、気持ち的にはパワーいっぱいで、こうしてブログも書いているつもり?です

 

 

イメージと言えば、先日実施した「世の中を代表する仕事を知ろう」セミナーでスタッフが言ってたんですけど、「仕事の種類は約30000あると言われている」そうです。

いろいろなお仕事が紹介されていたんですが、仕事の名前だけ聞いてもどんな仕事かイメージすらわかないものもかなりありました。

「事務」とか「ウェイトレス」とか、たとえ聞いたことがある仕事でも、どんな業界の事務なのか、どんなお料理のウェイトレスなのかによって、また違ってきそうですよねー。

 

あだちサポステでは、 働くイメージが持てない、というかたに「職場見学」をおススメしています。ご協力していただける企業さんの実際の職場を見せていただき、働いているかたからナマのお話を伺います。

働いているイメージがわかないというかたはもちろん、どんな業界があるのかのぞいてみたいというかたにもいいと思います。

 

普段それこそ勤務しない限りは、職場の中って見る機会もないし、なかなか見せてもくれないものなので、それを見ることができるって本当にありがたいです。

名前はきいたことがあっても、よくは知らない業界。見たこともない機械。仕事のやり方などなど。スタッフのかたのさっそうとした働く姿勢にも見入ってしまいます。

そして、企業の方のお話は必聴です。

 

 

企業のかたは、自分のお仕事の内容や思いだけでなく、よく若い時の失敗談や悩みまでお話して下さいます。

最初からとんとん拍子ではなく、みなさんそれぞれに紆余曲折があり、葛藤があったストーリー・・・。

みなさんの心に、響くものがあるようです。

そしてそんな話のなかに、利用者に励ましのメッセージを伝えようとする、企業のかたの気持ちが見て取れます....。

 

サポステ利用者のみなさんのストーリーも、またそれぞれです。

サポステでもサポステ以外でも、人・ものなどなど、いろいろな出会いをしてほしいです。

出会いはこぎだすきっかけになり得ると思うから。

もし、なかなか前に進めなかったら、進み方がわからなくなったら、その時はわたしも一緒に考えますよ。